12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
教科書から
 
<< 嘘を共有する | main | 思い出巡りと21世紀美術館 >>



この挿し絵懐かしくないですか!?


実家に帰った時、小学2年生の甥っこちゃんが学校帰りに遊びに来ていました。
おねだりをかわしつつ(笑)一緒に音読の宿題をやる事に。
教科書をペラペラめくると『スイミー』が!!!
弱いものもみんなで力を合わせれば大きな敵もやっつけられる話。
今も昔も学ぶところは変わってないんだね〜!
いつまでもスイミーみたいにはうまくいかないけど、こんな気持ちは忘れないでいたいですね。


あと『スイミー』から『ちいちゃんのかげおくり』も思い出しました。
グランドで良くやりましたね〜。
自分の影を10秒見つめて空をみる。
そうすると目の錯角で空に白く自分の影が映るんですよね。
初めてやったときは感動!
物語は戦争の話で悲しい物語だった気がするのですが、もう一度読み直してみたいです。


久しぶりにいい勉強できました☆
 
auther:himeko★, タダの日記☆, comments(2), -, - pookmark
 
 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
Comment
 
甥っ子君もう小2なんだ!!
かげおくり、やったやった!
てんこ, 2010/06/23 12:17 AM
もうぶくぶく大きくなってるよ〜
やんちゃ過ぎて○ティ側から要注意人物とされてるらしい(笑)
ヒメコ, 2010/08/05 6:40 PM









 
 
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.